2012年1月4日水曜日

松本城開門式

                             お堀にて








松本城本丸庭園より

黒門より常念岳遠望




1月3日は松本城開門式があり、本丸庭園が無料開放されました。松本古城会では「ひのきのぐい呑み」「お餅」を1000人に配ったり、古城太鼓の演奏ありでとても賑やかでした。

私も古城会のお手伝いを朝早くから準備をしてお手伝いをしました。




話は変わりますが今日は映画「RAIL WAY]を見てきました。久々に涙あり、笑いありで感動し、又考えさせられました。たまには映画を見なきゃいけないかなあ~と思いました。

9 件のコメント:

つわぶき さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
古城会のお手伝い御苦労さまでした。
私も古城会に入っていますがなかなかお手伝いができません。
今年も宜しくお願いします。

Unknown さんのコメント...

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いつもコメントをいただきありがとうございます。

開門式の行列を横目にウォーキングに出発しました。
途中で常念岳が見えたのですが、午後は雲の中、写真に納めることができませんでした。

われもこう さんのコメント...

いつも皆さんのブログで励まされます
又パソコンでイキイキでお会いしましょう
本年もよろしくお願いします

ちょろ さんのコメント...

古城会のお仕事、お疲れ様でした。

映画って良いですよね。
感性を育てるって思います。
私も最近見ていないなぁ・・・

すみれ さんのコメント...

黒門と常念岳がきれいヽ(^◇^*)/

青空の下でのお手伝いは
  気持ち良く仕事が捗れそうですね
 お疲れさまでした<(_ _)>

yosiko koko さんのコメント...

開門式にて古城会のお手伝いお疲れ様でした。

青空が綺麗な良い天気で良かったですね。
常念とお城の写真・・・素敵!
爽やかな気分になれました。

Unknown さんのコメント...

お城こんなにきれいに常念が見えるところあったんですね、春から古城会のお手伝いご苦労様です。お体もいたわって頑張ってくださいね

スヌーT さんのコメント...

開門式のお手伝いご苦労様でした。
今年も忙しそうですね…
足の調子どうですか~~
私は寒いせいでしょうか痛くて大変です
早く良くなってくれればと思っている所です。

take さんのコメント...

開門式のお手伝いご苦労さまでした。
私も開門式の行列を見ながら神社巡りのウオーキングでしたが、黒門前の行列が堀に映り込み印象的でした。その中にもしや?
今年もご活躍、忙しくなりますね。
松本城の写真どれも素晴らしい~です。