2012年2月18日土曜日

映画「はやぶさ」を見て

春に備える木の芽 五箇山にて





映画「はやぶさ」大いなる帰還を見た。小惑星「イトカワ」から宇宙の微粒子を持ちかえって2010.6に地球に戻ってきた。テレビニュースで見たのは、オーストラリアの夜空に見えた「はやぶさ」が大気圏突入の際燃え尽き、その時カプセルを分離したあの光景はまるで人が帰って来たみたいに感動したものだった。日本の技術力、科学力の水準の高さを映画を見て改めて感じた。ある日通信が途絶えたがあきらめずに電波を発信を中継し続けたのは、佐久市にある宇宙機構の臼田宇宙空間観測所、また「はやぶさ」からの弱い電波をとらえたのも臼田のアンテナだった、ことを映画を見た後新聞で見て驚いた。確かにいつも「はやぶさ」からの電波を追っている技術者を映す場面があった。この映画を見て感じたのは、あきらめずに色々やってみること(もちろん科学技術の裏づけがあってのことだが)が「はやぶさ」の帰還につながったこと、私たちの日常においてもあきらめないことが大事だと思った。あきらめが肝心ということわざもあるが..........。

5 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

映画「はやぶさ」見に行かれたのですね。
先日テレビでも「はやぶさ」に関連する
話題を放映していました。
小さな町工場で作られている(ネジ)です。
沢山の技術が生み出す素晴らしさに感動でした。

スヌーT さんのコメント...

松本での舞台挨拶があって盛り上がって
いる様ですね。
何事にも諦めずやると大変な事ですが
心掛けて行きたいですね。
doraさん偉いですね・・・
忙しいのにいつも一生懸命感動します。

take さんのコメント...

木蓮かな、白連かな、春はもうすぐですね。
「はやぶさ」の映画を見て人生の糧にする、すごさはさすがです。
教えられ、感動され、人生って素晴らしいね。

ちょろ さんのコメント...

こんばんは
ご無沙汰しています。
私も見たい映画のひとつです。
最近忙しくて全く行けない・・・

諦めないって大事なことですよね。

すみれ さんのコメント...

お忙しい中
  見に行かれたはやぶさ・・・
 感動や学びとる事が多かったようで・・・
諦めず頑張る!!大事な事ですね
私はどうも
 諦め、切り捨てる事が得意なようで・・・ちょっと?反省してます(-"-;