2009年3月10日火曜日

雪割草


雪割草の名前に魅かれ小さい鉢植えを買い求めた。目的は自分のカメラに記録したいと思い立ったからだが、結構世話が大変。その中で気付いたことといえば、小さな花が状況に応じて花びらを開いたり、閉じたりすることである。陽の光が当たる所や、暖かい所だと開いてくるし、その反対は閉じる。福寿草と同じだな~と思った。そうこうしているうち、花が一番開いた時に記録を残そうと自宅で撮影を試みた。

4 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

雪割草の鉢植え良いですね~
ゆっくり近くで観察しながら素敵な
写真に撮れるいいな~
雪割草の写真綺麗!素敵!

Unknown さんのコメント...

コラージュも見ごたえがありました。羨ましいです、来年度は挑戦できるかな?

ユキワリソウの鉢植え可愛くていいですね、でもお守が大変そう。地に降ろしたら来年も咲いてくれると良いですね。

セツブンソウも福寿草も曇りの日には花が開いてくれないので写真が撮れなかったことがありました。
一番きれいな時を選んで撮影なんてやっぱりdoratyaさんは熱意がありますね、見習わなくてはと思います。

ちょろ さんのコメント...

ユキワリソウの写真良いですね。
こういう花は 天気によって開いたり閉じたりで なかなか難しいですよね。
綺麗に開いている写真が撮れて・・・さすがdoratyaさん。

匿名 さんのコメント...

雪割草の鉢植えを買われたのですね…
身近に置くと、花の生態もわかるし、花の心も通じますよね~~doratyaさん観察力抜群!!
優しいから素敵な写真が撮れますね。
沢山見せてくださいね…