2011年12月15日木曜日

そば打ち体験






13日の午前中は町会公民館の恒例行事のそば打ち体験に、隣の町会の製粉会社に出かけ、そば打ち体験館で講師に教わりながらなんとか食べれるそばになった。一年に一度だけなので去年教えてもらったことはすっかり忘れてしまった。終わった後うでてもらい皆でいただいた。そばの香りが良くおいしくいただいた。体験館では定員20人だが今年は参加者が少なかったので来年はもっと大勢でそば打ち体験をしたほうがいいかなあと思う。                     月とイルミネーション、12月11日夜ビレッジ安曇野にて

8 件のコメント:

スヌーT さんのコメント...

いまのそば美味しいね!!

そばを美味しく作るには大変ですね
私は駄目です。
doraさんは挑戦力が有るので良いと思うよ

先日近所のそば打ちの上手なだんなさんの
打ったおそばを頂きましたが美味しかった。

さと爺 さんのコメント...

そば打ち体験いいですね。
私も17日になまった腕を再度鍛えて
もらいに師匠の所へ行くことになってます。

yosiko koko さんのコメント...

町会の公民館行事で蕎麦打ち体験ですか良いですね~
しっかり学んで美味しい蕎麦を頂けるいいな~

doraさんのブログ拝見しながら・・・
以前パソコンサークルの皆さん達と、やま先生も
ご一緒で蕎麦打ち体験したことがありました。
懐かしく思い出しています。

匿名 さんのコメント...

自分で打った蕎麦は特に美味しいと思うよ。
これから蕎麦粉を仕入れて来客にもてなす事が出来、よかったですね。
ビレッジ安曇野のイルミネーション、
ステキ!

take さんのコメント...

ごめん。take でした。

Unknown さんのコメント...

おそば作りにも結構ちからがいりますね、この頃ではもっぱら人に作ってもらってたべてめす。新そばの甘みと風味のあるのがいいですね。

てんとうむし さんのコメント...

ご自分で打って食べる、打ち立て茹でたてのお蕎麦は美味しくて最高(*^。^*)
蕎麦打ちに参加されて活躍されていますね。
素晴らしいな(^^♪

私も以前は自分で打っていましたが
この頃はノロマになってしなくなりました。
ご近所さんのお世話になっておいしいお蕎麦をいただいてます。

すみれ さんのコメント...

新蕎麦を
 自分で打って食べるなんて
  最高の贅沢ですよね
美味しさとdoratyaさんの
 笑顔が伝わってきますよ