2009年4月20日月曜日

いも汁


今日の夕食のメーンは濃厚ないも汁に和風めんつゆをいい塩梅に混ぜ、ご飯の上にねぎの細かく刻んだのをのせていただいた。そうだ、刻みのりを入れるの忘れてた。でも最高においしかった。昔家族全員でいも汁をいただいた夕食で、みんながお代わりといって食が進んだことを思い出してしまった。どこかにしまっておいた遠い日の記憶なのに、そういえば母は別にだしを作っていたっけ。ひょんなことで思い出した、あの頃にはもう帰れないのにね.....。

4 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

とろろ汁いいですね~
私も食べたくなっちゃった。作ろうかしら?

家族皆でとろろ汁をお変わりして食べた日々が本当に懐かしいですね。
子供たちがお変わり~お母さんは結構大変。
遠い昔を思い出しました。

スヌーT さんのコメント...

お母さん…天国で喜んでいますよ~~
お母さん料理上手だったんですね…
お母さんを思い出して食べる…doraさん
心優しい…

てんとうむし さんのコメント...

私も思い出しました。
何倍も何倍もお代わりして…
だから今でもいも汁の日はご飯をたくさん炊きます。私の嫁ぐ前の実家の兄弟との思い出!
そして息子が家にいたころの思い出!
私も懐かしい昔を思い出しました。

ちょろ さんのコメント...

私も思わず食べたくなりました。
明日やろうっと!
息子達、何を食べて私のこと思い出すのかなぁ・・・何もないなぁ・・・なんて悲しいことも思ってしまいました。ため息・・・