2009年5月1日金曜日

雪形

大きい わさび田近くの田んぼ、後方は後立山連峰 photo 2009.5.1

写真中央に常念坊が托鉢する姿が見える。常念岳 photo 2009.5.1

今日は余り遠くへ行けなかったが、安曇野は農繁期に入った。田んぼに水が入り、田植えの準備が始まった。田んぼに水が入ると水鏡のようになり、アルプスが田んぼに映る、この時期しか見られない美しい情景がとても好き。

8 件のコメント:

クワ さんのコメント...

田んぼに映りこんだ北アルプス、常念雪形の、常念坊が、こんなに目前ではっきり見ることが出来るのはdoratyaさんの、素晴らしい写真のお陰です。
有難うございます…

スヌーT さんのコメント...

今の時期でなければ見られない風景
水鏡に映っている景色…清々しく…
良いですね。
夕方綺麗に染まったアルプスの山々
もう雪形の見える時期になったんですね。

Unknown さんのコメント...

常念坊はっきり見えます。すごい!
明日、探してみようっと。
今朝、家の周りから田んぼを水鏡に常念岳が写っているところを探してみましたが、無理でした。
これから、ほんの一時ですね、楽しみです。
また、見せてくださいね。

ちょろ さんのコメント...

私も田んぼに映る景色を撮りたくて、いろいろさがしていますが・・・なかなか・・・
常念坊見えますね。見られて嬉しいです。

コー さんのコメント...

常念坊。すぐ気が付くってすごい!私はノホホンと通り過ぎるだけ。気合いが足りないだー。

aotama さんのコメント...

やっぱし同じ思いですね、この時期風さえ吹かなければ最高ですね、常念坊はっきりしていていよいよ雪山も終わりに近ずいているんでしょうか。

コスモス さんのコメント...

常念坊はっきりわかりますね。こんなにはっきり見えた写真がみられて嬉しく思います。歩いていてもアルプスの常念に先ず目が行きます素敵な写真有難うございます。

yosiko koko さんのコメント...

田んぼに水が張られ田植えの準備
もうそんな時期なんですね。
この時期にしか見れない水鏡素敵!
雪形もはっきり撮られ凄いな~
美しい写真を見せて頂き嬉しいです。