2009年5月7日木曜日

一期一会

芝桜 photo 2009.5.1

大型ゴールデンウィークも終わりました。連休中ずうーと天気がよく行楽日和だったですね。昨日の最終日だけあいにくの雨の日でした。今日から世の中が動きだします。という私は何処にもゆかずこの平の中を多少移動しただけですが、昨日テニス大会が途中中止になったので、いつも行く入浴施設に来ました。隣にそばやさんがあるのですが、昼飯を食べようと入ったら満員で、その他に順番待ちの家族づれが2組、私は一人なので合い席になり座る席を確保でき、お茶を入れようとして’すみません’と言ってポットからお茶を注ごうとしてしたら隣のご婦人が、’お一人ですか’といってポットからお茶を注いでくれました。’すみません’といったら、'一期一会’ですからとの答え、確かに。食事を終えられて帰る時’お先に’と又声を掛けて行かれた。僅かな時間の合い席、でしたが気持ちがほのぼのとして来ました。合い席の人との’一期一会’でした。

7 件のコメント:

aotama さんのコメント...

一期一会よい言葉ですね、ゴールデンウイークの最後の日のほんのりとした心あたたまる思いでのお食事ができよかったですね。

てんとうむし さんのコメント...

「一期一会」出会いを大切にしたいと思っています。
いい出会いがあって、dorathaさんの笑みが目に浮かびます。
雨に濡れて風邪などひくことがなくてよかった。

ちょろ さんのコメント...

すごくいい話ですね。
心がほのぼのとします。
今はとっても冷たい時代になったと言われますが、そんなことないかなぁ・・・って思います。

藍比呂 さんのコメント...

 いい思いができてよかったですね。

ひと時を大切思われたdoratyaさんも、とても素敵!

コー さんのコメント...

コメントはあまり入れないけれど、楽しみにしています。いつもコメントどうもです。

スヌーT さんのコメント...

doraさんのお人柄ですね…心がほのぼのとします。
シバサクラの花こんもりと綺麗に撮れていて
さすがですね。

yosiko koko さんのコメント...

「一期一会」こんな素敵な言葉を
何気なく使われる素敵なご婦人に
会われて良かったですね。
その一瞬を大切に思う優しさが
伝わってきます。
良い話ですね!(^。^)