2009年5月14日木曜日

お参り

昔話のかぐや姫の飾りものの一部です


去る九日に穂高神社へ、とある仲間数人で電車に乗りお参りしてきました。本殿の木の香りがただよう境内には飾り物が数個作られていて、これを見るのも楽しみの一つで、中でも昔話のかぐや姫の飾りものは二段になっていて大掛かりでした。帰りは宴会をしてから、ふうふう言って電車に乗り込みました。(写真あり)


14日は会社の同年代の仲間3人と善光寺の御開帳へ行ってきました。駅から往復歩いて少々疲れました。山門から回向柱、前立本尊まで並んで行きお参りしました。平日なのですいていると思ったら、案外混んでいてさすが善光寺さんだなと思いました。ところが帰りに見たらもっとすごい行列だったので、早めに来て良かったと思いました。帰りに遅いお昼のそばを食べたり、夕食に寿司を食べ一杯飲んで駅に向かいました。(写真なし)


4 件のコメント:

noko さんのコメント...

私も初日に行ってきました。
素晴らしい人形かざりで、見応えありますね。

陣羽織が盗られたとか・・・・
ひどい人がいるものです。
早く返してほしいですね。

スヌーT さんのコメント...

人形かざりの有名な神社なのでみごたえ
有りますね…
美味しいもの食べて、お参り出来てご利益
ありますょ。

クワ さんのコメント...

お仲間と、穂高神社、善光寺にお参りされ良かったですね…
電車の旅、ゆっくりできたでしょうね。
かぐや姫の飾り物、なかなか凝っていますね…良く撮れていて、楽しく見せていただきました~~

ちょろ さんのコメント...

どちらもとってもよいものを見られて、お参りできて良かったですね。
すごい人ごみだったでしょう。
でもきっとご利益ありますね。