2010年2月7日日曜日

「木曽路氷雪灯籠祭り」 奈良井宿

アイスキャンドル
節分の日宿場のアイスキャンドルが見たくて奈良井宿へ行った。夕方防寒のため完全武装して、近くの駅から普通電車に乗り込み奈良井宿へ着いたときはもうあたりは暗くなりかけていた。

まだアイスキャンドルや氷灯籠は灯されていなかったが、宿場のあちこちからもれてくる灯りで、雪道が照らされ宿場の様子が分かる。6時半になりアイスキャンドルが灯されたので、宿場の上地区へ行くとすべての宿場の灯りを消してろうそくが灯されたアイスキャンドルが左右に並び、100メートルぐらい奥へと続き、今まで見たことがない幻想的な情景が目の前に飛び込んできた。帰りの電車の時間を気にしながら、寒さにふるえながら撮影していたが、人だかりがしている所に近づくとホットワインや豚汁のおもてなしをしていたので、それをいただき身も心もやっと暖まった。


ジャルバムを作りましたのでご覧下さい。

8 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

ウワ~綺麗ですね!
奈良井宿でも氷雪灯籠祭りが開催されたのですね。
雪灯りと古風な町並みに幻想的な輝き
素晴らしい冬の祭典の様子を素敵な写真で
楽しませて頂きました。アルバム凄い~

今朝テレビで諏訪湖畔、氷雪灯籠イベントの様子を見ていて他の場所でもこうした行事があると言っていました。
寒さに負けず良く行かれましたね。
綺麗な写真に見入りました。

てんとうむし さんのコメント...

ジャルバムに見入りました。
すばらしい情景ですね。
堪能させていただきました。

ちょろ さんのコメント...

素敵!うっとりです。
私も見に行きたかったけど・・・夜はなかなか出られません。
doratyaさんのホームページのジャルバムで見られて嬉しいです。
ありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

奈良井宿のジャルバムみせてもらいながら
なんか昔、昔に戻ったような郷愁をおぼえました、奈良井宿が大好きなdoratyaさんのおもいが伝わってきてす。

noko さんのコメント...

ジャルバム、うっとりとして拝見しました。
キャンドルを灯した奈良井宿の街並みの
素晴らしさに魅了しました。

すみれ さんのコメント...

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
奈良井宿の氷雪灯籠祭り綺麗ですね!

ジャルバム見せていただいたら尚更
行ってみたくなりました
人通りも少なかったのですね
宿場の静けさが伝わってきます

take さんのコメント...

アイスキャンドル、素敵ですね。初めて見せて頂きましたが幻想的でナカナカいいじゃありませんか。
ズクを出せば、こんなに素晴らしい写真を撮ることが出来る。尊敬です。

Unknown さんのコメント...

しばらくパソコンに触れない生活が続き久しぶりに閲覧しました。

相変わらずの素敵なブログをゆっくり拝見させていただきました。木曽路氷雪灯篭祭り;なんとも幻想的な良い写真を見せていただきました。
茜色に染まった常念岳、doratyaさんならではの作品です。うっとり眺めました。