2011年3月18日金曜日

彼岸の入り

もうじき花が開きます。3/17四賀の福寿草群生地で



今日は彼岸の入り、昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているが朝は寒かった。確かに日中は暖かかったが、午後になると風が冷たく感じられた。そこで早く墓参をしなければと思いつつも、お昼を食べたり所用をすませていたら午後3時過ぎで急いでお墓のあるお山へと向った。そうしたら霊園よりアナウンスがあり「今日は風が強く火災が心配なのでお線香を使わないで下さい」とのことだった。今日は人影もまばらで混んではいなかった。お花を生けて水をかけ念仏を唱えて墓参は終わった。

4 件のコメント:

スヌーT さんのコメント...

「暑さ寒さも彼岸まで」本当に春らいい
暖かさが待ち遠しいですね。

doraさんのブログで黄色の春の花々を
堪能しました。
今日は暖かくなりそう…うれしいょ。

yosiko koko さんのコメント...

四賀の福寿草とっても綺麗!いいな~
見に行きたいけれど無理かな?
doratyaさんのブログで楽しんでいます。

お彼岸が過ぎると色々な花々が咲きだして
爽やかな春景色が見られでしょう。
美しい桜の季節も楽しみですね。

その頃には被災された皆さんも少しは落ち着かれ
一時でも桜の花に癒されるそんな日々を送って
欲しく思います。

すみれ さんのコメント...

雪の中から愛らしく咲く福寿草
とっても可愛いですね
福寿草と雪のコラボ
 毎年、楽しみの一つとなりました

ちょろ さんのコメント...

こんにちは
雪の中の福寿草 とっても可愛いですね。
私も今年は四賀村には行けないかなぁ・・・
このブログで楽しませていただきました。

浅間温泉の山火事・・・あれはたしか3月20日辺りでしたね。お墓参りの御線香が原因とか・・・松本の春は南風が強い時があって・・・気をつけなくてはいけませんね。