2009年9月10日木曜日

お祭り

白川郷にて
10日は地元お多賀様の宵祭りで、当町会も氏子になっているので、朝6:30からしめ縄張りをした。そのあと用があったので御宮のお参りは夜9時過ぎになり、眠くなっては来ているがなんとか目を開けて御参りできた。恒例の寿命餅を食べようと店を探したが、無くてとうとう買えずに帰ってきた。そんなことなら買っておけばよかったのにな、9日に近くの駅前である店の臨時売店があったのに、まだ早いからと買わなかったのが残念だ。本日11日の朝やっと寿命餅ゲット。早速一ついただいてみてから仏壇にお供えした。


今日11日午後2時に平成21年多賀神社秋季例大祭本祭りのため本殿に参列。音曲が流れる中厳かに斉行され、町会副会長として玉ぐしを奉じた。初めてのことなので少し緊張したが、無事終わりほっとした。

7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

お疲れ様でした。
寿命餅もゲットできて良かったですね。
今年の分を食べそこなったら お多賀様のご利益にあずかれないですものね。
コスモスもとっても綺麗・・・この祭りが終わったら一気に秋ですよ。

スヌーT さんのコメント...

コスモスの写真風情があり素敵ですね。
バックのわらじが一層引き立て…

お多賀様のお祭りが終わると秋本番ですね。
朝夕寒くなりました、お互いに気を付けましょうね。

すみれ さんのコメント...

お疲れ様でした
私も寿命餅ゲットしました
・・・というより戴きました
また長生き出来るかな!?

コスモスの季節ですね
マクロ撮影も良いですが
この様な雰囲気のある撮り方いいなぁ~

藍比呂 さんのコメント...

 お疲れ様でしたね。
寿命餅、何年も食べてないので長生きは無理かもね。来年は買いに行こうかなぁ~。

コスモスの背景いいね!

Unknown さんのコメント...

大役お疲れ様でした、次から次へといろんな行事があってたいへんですね。
コスモスがきれいにあちこちに咲きはじめていますがきれいに撮れていいな、秋の雰囲気ですね。

クワ さんのコメント...

行事がある度、役員の方はご苦労様ですね。
風に揺らぐコスモスに、秋の風情を感じ、
背景のわらじが心に残り、辺りの雰囲気を想像する事が出来ます~~
白川郷は素敵なところですね。

take さんのコメント...

町会の役員さん御苦労さまです。大役ですね。寿命餅はスーパーやミノンでも売られ、出川のお祭りと知りました。ホームページ拝見しました。エッセイもお上手、いい文章ですね。