2011年11月3日木曜日

松本城は賑やかでした。

今年の大峰高原の大楓、貴重な秋の1枚です。

松本古城会のお手伝いに行って来た。2日は餅つきの臼を新調したのでその魂入れをした後、餅つきを午前と午後ついて黄な粉をまぶして一口餅にして観光客に配った。私も一寸だけ餅をつかせてもらった。観光客には喜んで食べていただき良かった。その後3日に行う松本城の守護神の二十六夜神の例大祭の準備を皆でして3日の例大祭を迎えた。両日共初めての参加だったので何がなんだか要領がつかめないまま終わったのが実感。でもお手伝いの合間に何年ぶりかに松本城古城太鼓や剣舞や菊花展など見れて良かった。今日は本丸庭園は無料開放なので何しろ賑やかだった。

4 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

こんばんは
足の具合はいかがですか?
古城会のお手伝いお疲れ様でした。
今日は市民祭、私も行こうかなって思いましたが、家でダラダラしてしまいました。

大カエデ綺麗ですね。

すみれ さんのコメント...

市民祭も多くの人出で
  賑わった事でしょうね
古城会のお手伝い御苦労さまでしたね
足は大丈夫なんですか?

doratya さんのコメント...

コメントいただいた皆様へ
まだ足は万全ではありませんが、そうかといって使わないでいるとかえって治りにくいと思いまして、リハビリのつもりで十分気をつけてやっています。ありがとうございます。

スヌーT さんのコメント...

さすがdoraさん大カエデの写真素敵!!

前向きな気持ちは大事だと思います
でも気を付けて下さい。