2011年8月4日木曜日

青山さまとぼんぼん

飯山戸狩スキー場入り口にある紫陽花寺
7月9日撮影


9月15日にアルプス公園で行う予定の「いきいき健康ひろばまつり」のおまつり実行委員会の会議が終わり、少々の買い物を済ませて自宅へ戻ったら、可愛い声で威勢の良い声が近くに聞こえたので外へ出てみたら、青山様とぼんぼんが町内を回っていた。そして家の前を元気な声で「青山様だい わっしょい こらしょい」それに続いて「盆ぼんとても今日明日ばかり......」と小さな提灯をかざして歩いて行った。今夜は青山様とぼんぼんを見れて良かった。なかなかタイミングがあわなくてここ2~3年見れなかった。松本伝統の「青山様とぼんぼん」をこれからもしっかり受け継いでいって欲しいと思う。

3 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

暑い中をいろいろご活躍でお疲れ様です。

私たちの町会でも昨日から青山様とぼんぼんが始まりました。
大通りから一歩入った私の家の前までは行ってきてくれて、大きな声で歌っていきました。
子供たちの元気いっぱいの姿はいいですね。

ちょろ さんのコメント...

こんばんは
またまた素敵な背景になりましたね。
青山様とぼんぼんは是非残していってほしいと思います。

スヌーT さんのコメント...

中々夏休みでも子供さんの声が聴けません
青山様は大きな声がきけて子供の時思い出し
懐かしいほっとします。

良い伝統行事つずけてほしいですね。