2011年9月11日日曜日

松本城月見の宴

月見の宴









本丸庭園より槍ヶ岳と常念岳を望む











今日は信大とJTRC熟年体育大学リサーチセンター共催の「インターバル速歩発足10周年」特別講演、登山家の三浦雄一郎氏の「人は山をめざす」を浅間文化センターへ聞きに行った。冒頭ビデオが映写されたが、果敢にエベレスト登山やスキー滑降に挑む姿に感動した。又話の中で夢を持ちそれを実現させて行くのが生きがいにつながるから頑張りましょうとエールをいただいたので出来るかどうか分からないが私もそうしようと思う。来る9月15日に行われる「いきいき健康ひろばまつり」の最終打ち合わせが隣の本郷公民館であり、自分の役割や全体の流れを確認し当日を迎えることになった。賑やかなイベントになるといいな~。みなさんも9月15日にアルプス公園へ「受付朝8:45~お昼まで」スタンプラリーウォーキングに」お出かけ下さい。今朝は町内一斉清掃から始まり、5:30からの夜の月見の宴の撮影までメニューをこなし長丁場だった。月見の宴では始めに本丸庭園で古城会の皆様が販売している豚汁とだんごを食べ、黄昏時のお城を見ながら月見としゃれ込んだが(この時はまだ月は出ていない)。次に朱色の埋橋の所で月を迎え、城と月を同時に見れる貴重な、又風流な時間であった。(結構長い時間撮影してしまった)今夜の月はことのほか光輝いていたような気がしてならない。

3 件のコメント:

スヌーT さんのコメント...

いつも感心してます!!
忙しいのにありがろうと言いたいよ。
松本城と月、上手に撮られた写真に
見入ってます…絶景…絶景
doraさんの心地よい文章、天才だね。

いま外では虫の鳴き声の中…
私も月見をして風情を楽しんでます。

すみれ さんのコメント...

月見の宴に
 ピッタリの写真!!
幻想的ですね

忙しい中でも写真撮影すろ
  doratyaさんも偉いなぁ~

yosiko koko さんのコメント...

うわ~良いですね~
松本城の月見の宴へ行かれたのですね。
知人が11日に月見櫓でお琴の演奏をすると
言ってましたので行くつもりでしたがその時間
用事が出来行けなくて残念でした。

doratyaさんのブログで素晴らしい写真を
拝見し素敵な様子が分かり嬉しかったです。