2009年7月10日金曜日

迷い雛

photo 2009.7.10 迷い雛の様子



予定していたことが雨のため中止になり家にいたら、どうも鳥のさえずりというか、鳴き声が近くで聞こえるので、ベランダに出てみると鳥の雛(羽はしっかりしているが、まだしっかり飛べない様子)が目の前にいるではないか。しきりにチュンチュン鳴いて、多分親鳥に助けを求めて鳴いているのだなと思い、周りを見渡すと前の桜の枝におそらく親鳥らしき鳥が、雛の鳴き声に合わせるかのように鳴いている。このままでは雛が可哀そうだと思い、外へ逃がしてやったら少し飛んで行って、道隔てたフエンスに止まって又鳴き出した。そこへ親鳥らしき鳥(雀に似ているが、ちょっと違っている)が飛んできてなにやら口と口を合わせ良かった、良かった、と言っているようだった。心配そうに鳴いていた親鳥も疲れたのか水溜りの水を飲んでいた。子が心配で鳴き続けたので、喉が渇いたのだろう。しばらくしたら雛もどこかへ行ってしまった。親子で一緒に行けただろうか。それとも巣立ちだったのか、はぐれたのか分からないが、あの飛び方ではこの先一人で生きていけるのだろうかと心配になった。

5 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

大丈夫!元気に育ちますよ!
自然は厳しいですね。
お母さんのもとに戻って良かった!
雛の写真かわいい!

藍比呂 さんのコメント...

雛とのひと時を心配しながら優しく見守っているdoratyaさんの姿が目に浮かびます。

大丈夫、私もきっと元気に育つと思います。

yosiko koko さんのコメント...

雛の写真上手く撮れていいですね~
雛鳥を優しく見守っておられるdoratyaさんの微笑ましさに感動ですね!

スヌーT さんのコメント...

雛の写真上手く撮れているよ~~
雛の目何とも不安げに…doraさんの優しさ
雛も感謝してるょ…お母さんの所に元気に
育ってほしいですね。

クワ さんのコメント...

鳥の親子の、素晴らしい場面を見守り、観察されたdoratyaさんの心優しさを、ひしひし、感じます。
雛鳥の心配げな表情が、とても良く表れていますね!!
ハッピーエンドで、良かったですね…

コメント有難うございました。