2009年7月30日木曜日

七夕人形

優雅な七夕人形,残していきたい行事ですね。  photo 2009.7.25
私が良く入浴に行く施設のフロアーに大きな竹が飾ってあり、そこに短冊を置いてあって、それぞれの願いを書いてつるすようになっている。すでにそれぞれの思いを込めた短冊が竹の中で揺れている。その傍らに七夕人形があり、人形があることで七夕の雰囲気がぐっと盛り上がっている。もうひとつ浴衣姿の七夕人形も飾られている。

4 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

七夕様の写真綺麗!可愛いですね~
一月遅れの七夕様の時期ですね。
温泉に浸かり身も心もリフレッシュされ
益々お元気で活躍して下さいね。

てんとうむし さんのコメント...

伝統行事っていつまでも残したいですよね。
私も一昨日、ふくし広場で七夕人形を作り、
吊るしてきました。
七夕の夜は晴れますように。

ちょろ さんのコメント...

松本の七夕人形は大好きです。
我が家の玄関に飾ってあります。
ずっと残したい風景だと思っています。

スヌーT さんのコメント...

本当に残したい行事ですね。
七夕人形…可愛いですね。
子供の頃思い出します、この街は
八月七日の七夕まつりが良いですね。

きのう私の地区では青山さまがあり
ました。