2010年7月2日金曜日

すいれん

室山の池のすいれん
前号のブログの写真をハスと書きましたが、よく調べましたら実はすいれんでした。はすとすいれんの違いはよく分かりませんが、呼び方をまずは訂正しておきますね。
今日は梅雨の晴れ間とまでは言えないが、日がさす時もあり、どこか行こうか~と思っているとすぐ半日が過ぎてしまい、今日は’やめた’になることが多くなった。今日は昼間はなにも用が入っていないけど、夜町会の役員会があるので余り無理しなんどこ~。といって欲を出し何かを取材しようと思うと、又疲れるもとだよと思ったりする。

4 件のコメント:

スヌーT さんのコメント...

先日の新聞に室山のすいれんの写真のってました。
またdoraさんがアップしてくれるかなと
待ってました、涼やかなすいれんの花…
綺麗ですね。

yosiko koko さんのコメント...

doraさん益々色々なことに頑張られて
凄いな~
水鏡の写真もNHKニュースに出ていたと
聞きます。素晴らしい!
いつも熱心に取り組んでおられて感心します。
室山の睡蓮の写真見て何年か前にお仲間と
此処を訪れた事を懐かしく思い出しました。

今日のブログで睡蓮とハスの違いが?と
見ましたので、以前私が作成したフラッシュ
ですが参考にして下さればと思いまして
私のHPフラッシュで「睡蓮と蓮の花」
2006年作成したページですが。
よろしかったら覗いて見て下さいね。

ちょろ さんのコメント...

さっそく室山のスイレン見てきました!
とっても綺麗!
時間を忘れて ずっと見ていたいくらい!
素敵な場所を教えてくださって ありがとうございました!

doratya さんのコメント...

kokoroさんへ
睡蓮と蓮のはなの違いのページ拝見しました。よく分かりました。茎の長いのがハス、
水面にすぐ花が咲くのが睡蓮でした。
よく勉強になりました。ありがとうございました。