2010年11月7日日曜日

紅葉と黄葉と夕日

菅平高原峰の原にて 3
槍ヶ岳の穂に太陽が沈む時

長福時にて 2

長福時にて 1


先ごろ菅平高原の峰の原で「槍ヶ岳に夕日がささる」のを撮影しようとデジカメツアーに参加。その前に池田の長福寺に寄り、銀杏の黄葉ともみじの紅葉を撮影した。重なり合っているので赤と黄色と空の青の対比が非常にまぶしく輝いて、美しい秋景色をまのあたりに見れて嬉しかった。

そのあと一路菅平高原の峰の原に着いたら、すでにカメラの放列、以前薄川での撮影は横並びだったが、その日の沈むのが見られる場所は狭く、従って撮影場所も限られてくるので、カメラは縦の放列。そこにずうずうしく入れさせてもらい撮影した。といっても諸手をあげての確実な撮影ではなかったが、焦りながらもなんとか記録程度には撮影できた。槍の穂先に沈みかかってから、ほんの20秒から30秒位の出来事だったが、余りにも太陽の強いエネルギーに押され、きちんと撮影できなかったことが反省点だ。

7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

おはようございます。
デジカメツアーに参加できて良かったですね。
槍にかかる夕日、私から見るととっても素敵に撮れています。うらやましいです。
長福寺のイチョウとカエデも素敵。
すばらしい一日でしたね。

すみれ さんのコメント...

槍ヶ岳に刺さるように沈む夕日!
素晴らしい!!
いいなぁ~~~♪
長福寺の鮮やかな紅葉!!
素敵な一日に恵まれましたね

てんとうむし さんのコメント...

槍ヶ岳に沈む夕日、素晴らしいシーンですね。
いいなぁ~(^.^)
今日は立冬、冬が始まりました。

noko さんのコメント...

槍ヶ岳に沈む夕日、とても良い瞬間を捉えて素晴らしいですね。
とても神々しく見えます。

aotama さんのコメント...

すごい写真がとれてdoratyaさんの満足げな顔が目にうかびます。も一つとおもいは残るでしょうがよい写真でうらやましいです、紅葉の写真も素敵。

aotama さんのコメント...

すごい写真がとれてdoratyaさんの満足げな顔が目にうかびます。も一つとおもいは残るでしょうがよい写真でうらやましいです、紅葉の写真も素敵。

スヌーT さんのコメント...

槍の穂先に刺さるように沈む夕日…神秘的
うまく撮れているょ。
私には撮れない作品見られて…
doraさんありがとう。