2010年11月29日月曜日

健康であるには

柿と常念岳
今日はいきいき健康ひろばで先日の体力測定の結果にもとづいて、保健婦さんより健康のありかたについてのアドバイスをいただいた。食事のとりかたについて「一口 10~15回かむ」「20分位時間をかけて食べる」「間食を控える」の3点である。分かっていてもなかなか出来ないことであるが、5年後10年後の自分の体のことを思えばやらねばなるまい。それに今日はひろばに大学生がコミニュケーションの取りかたについての実習で来ていて、いきいき健康ひろばのみなさんと交流した。私は最初の接遇が大事、後は自分のもち味でコミニュケーションを、と経験上のことを話した。

3 件のコメント:

スヌーT さんのコメント...

本当にそうですね!!
私も早食いで、直そうと思っていますが
中々思って居る様には出来ません。
健康でいられるには、努力や我慢が必要
ですね。

たわわに実った柿に常念さんの写真素敵です。

すみれ さんのコメント...

柿と常念いいなぁ~~~
私も撮ってきましたが・・
どうやら
削除してしまったようで・・・

また来年挑戦し直しです

てんとうむし さんのコメント...

私は健康診断で3点の厳重注意を受けました。
守って実行できるかがカギですが、
今だに駄目です。doratyaさんのブログでまた反省です。
柿と常念の写真、素晴らしい!!