2010年12月6日月曜日

地震体験装置


すずめのひなたぼっこ   長野市城山公園にて 12/6


今日は社協とボランティアグループ、連合町会合同の視察研修があった。研修先は長野市の防災市民センター。そこで地震体験装置に4人ずつ入り、マグニチュード7の地震を体験した。初めは少しの揺れだったがだんだん激しくなりとうとう身動きできなくなってしまった。全員食卓の下へ背中まで突っ込み終わるのを待った。後で聞いたら40秒とのこと、縦揺れと横揺れの連続でそれこそ逃げるどころの騒ぎではなかった。実際に同等の地震が来たらどうしようもないが、日頃からの心構えは必要だろうと感じた。

4 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

地震はなるべくならあいたくないです。
マグニチュード7って想像つきません。
日頃からの心構え 必要ですね。

てんとうむし さんのコメント...

いい研修をしてらしたんですね。
私は時々、ボーと考えます。
私が生きている間に地震が来るかな? って
みんなで地震の備えを・・・

すずめのひなたぼっこの写真いいな! かわいいな!!

yosiko koko さんのコメント...

ウワ~可愛らしいスズメさん
お上手に撮影されていいな~凄い!

地震体験、実際に揺れを体験することで
色々と学ばれたことでしょう。
良くテレビで見たことありますが怖そう~
大きな地震が来ないことを祈りながら
地震への備えも考えなくてはと・・・

安曇野の里、綺麗なイルミネーション素敵!
doratyaさんのブログで楽しめました。
機会があったら行ってみたいよ~

fuki さんのコメント...

地震体験されすごかったですね、実際に来ないことを願いますね、でもいつ発生するか解らないので困りますね。スズメの写真可愛いね、良く撮れて最高。