2011年7月4日月曜日

ささやかな喜び

ほうづきの苗が大きくなり実がつきました。



まだまだ先日の地震で崩れたものに埋もれているが、なんとか暮らしている。町内のごみステーションには地震で壊れたセトモノやガラス類などであふれている。しっかり整理された部屋でのんびりしたいところだけどまあ仕方ないね。今日は片付かないごたごたした部屋で昼寝をしたが却って体がぐったりしてしまったが、まあ疲れがとれた様な気がする。そんな折庭にふと目をやると、先月もらってきて植えておいたほうづきの苗が大きくなり青い実が二つなっているのを発見、この間まで一つだけだったのに昨日見たら二つなっていた。子供の頃成長を観察して記録した夏休みの宿題みたいでうれしくなってしまった。オレンジ色になった実を早く見たいがそれは秋にならなかれば色が着かないと思うが。





7 件のコメント:

スヌーT さんのコメント...

懐かしいほうずき、オレンジ色になるの
楽しみだね。
秋になったら根元から切ってドライほおずき
を作ったらどうですか…
玄関などに飾ったら趣があり良いですよ。

Aotama さんのコメント...

地震大変でしたねお見舞い申し上げます.どうかお身体に気をつけられて頑張って下さい.そんな中ふとめに入ったホウズキに癒されてよかったですね.頑張って,,

Aotama さんのコメント...

地震大変でしたねお見舞い申し上げます.どうかお身体に気をつけられて頑張って下さい.そんな中ふとめに入ったホウズキに癒されてよかったですね.頑張って,,

ちょろ さんのコメント...

こんばんは

地震の後片付け 本当に大変ですね。
お身体に気をつけて 無理せずやってください。

ほおずきが元気を与えてくれますね。
色づけばもっと可愛く感じられます。きっと・・・楽しみですね。

yosiko koko さんのコメント...

ほうずきの写真良いですね~
懐かしく思います。
そういえば我が家の庭にもあったのですが
今年は見当たりません。絶えたのかな?残念。
秋になるとオレンジ色になり可愛いですよ。

てんとうむし さんのコメント...

ほおずきは懐かしい思い出がいっぱい。
秋が来て赤く色ずくのが楽しみですね。

つわぶき さんのコメント...

地震大変でしたね御見舞申し上げます。
後方付けも大変でしょうね、お身体無理なさらないで下さい。
可愛いホウズキが色付くのが楽しみですね。