2008年8月16日土曜日

帰省

                        

お盆の前後は全国で帰省したり、帰る人の車や乗り物のラッシュが、続いている。私は帰省するということがなく、かといってどこかへ観光に行くでもない。ただ朝テニスに行ったり、西山山麓の会員制テニスコートで遊ぶぐらいがせいぜいだ。お墓参りや兄弟やその家族、父との食事会がお盆の最大の行事であり、又楽しみでもある。夏バテしそうだけれど、なんとか健康にすごしているのも、ご先祖様のお陰かな~、と考えるお盆でもある。

4 件のコメント:

藍比呂 さんのコメント...

そうですよね!

何事も「お陰様」だと思うって大切なんですよね!
わが国には良い行事があって嬉しいです。
楽しく過ごされてよかったですね。

ちょろ さんのコメント...

「帰省」は大変です!
ご先祖様が近くにいるのは羨ましいです。
ご先祖様には感謝の気持ちをいつも持たなくてはいけませんね。

匿名 さんのコメント...

お盆もあっという間に終わりました。
家族が揃いご先祖様の供養、よい風習だと思います。doratyaさんお父さん孝行が出来良かったですね!!!
日々のブログの写真楽しみにしています・・

匿名 さんのコメント...

夏の最大行事も終わりましたね。

私達の住んでいる所は身近に自然が
あり良いですね、上手に楽しみたいですね。