2008年12月2日火曜日

一日遅れの天体ショー

左上が月、右下の左が金星、その横が木星、点のように小さいですので、良く見て下さい。
photo 2008.12.2 pm5:30 頃

昨日12/1の南西の夜空は報道されているように、三ヵ月と金星と木星が最接近して、ちょうどニコニコマークのような形であったが、その時は他に用があって電車に乗るべくMM駅の陸橋にいて、自分の目で綺麗にニコニコマークになっていた。三ヶ月が口で、金星と木星が両眼だったが........残念ながら用の為撮影できなかった。やはり12/1に撮影すべきだった......。一日たった12/2は位置が逆転してしまって月が上の方へ行ったので、ニコニコマークにはならないが、一応3天体接近ショーだ。

7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

私も今日やっとお月様たちを見ました。
自然っておもしろいですね。
ニコチャンマーク(^-^)の写真を新聞で見ました。

匿名 さんのコメント...

昨日ニコニコ顔、今日は、プンプン顔だったよ、と子供が言っていました。

ニコニコ顔は見たけれど、プンプン顔は見なかった…どんなのだったのかと思っていたけれど、ブログで見せていただいて、納得しました。

匿名 さんのコメント...

昼間は意識していたのに その時間にはすっかり忘れていて・・・。真剣味が足りないってことですね。一日で位置が逆転とは!フーン

Unknown さんのコメント...

私も撮れました、5時少し前でした。
周りが少し明るく、doraちゃんのようにまっ黒ではないけれど気に入っています。
昨日は逃したけれど、たった1日でこんなに月の位置が違ってしまうのですね。
お天気だったらまた明日挑戦して月の位置を比べて見ると面白いね。

昨日の馬の形の雲、メルヘンチックで想像力を掻き立てます。私も雲を眺めるのが好きで色々な形にこじつけて想像しますが、あんなにはっきりした形にお目にかかることはそう滅多にありません。

yosiko koko さんのコメント...

今話題の天体ショー
自然って本当に不思議!
今日は昨日と逆の光景のようで天体は
動いているんですね~
写真上手く撮られていますね。いいな~
私も挑戦してみましたが今一ダメダメかな。

匿名 さんのコメント...

嬉しい…ウレシイょ。
無理のお願いして済みませんでした…
綺麗に撮れていて、有難うございました。

匿名 さんのコメント...

まっちゃんさんへ

今夜の月、木星、金星の位置はカメラの画角に入らないほど、離れてしまいました。

昨日の天体ショーのブログ、見ていただきありがとうございました。天体撮影、面白かったです。