2010年5月9日日曜日

常念坊現る

写真中央に常念坊の雪形あり。
堀金の水鏡 この時期必ず訪れたい場所。
田んぼに常念岳が映り、シンメトリーな美しさだ。
風もなく穏やかな日がきっと来るに違いないと、この日の朝を迎えた。


常念岳の雪形、常念坊が現れた。托鉢をしながら修行をする常念坊、この時期ならではの雪形だ。
おーい、今年も元気で来たね、頑張りや、と声をかけたくなる。さかのぼれば昔の人は、雪形の状態をみて農作業を始める目安としたそうだ。いわば暦代わりだね。

8 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

常念坊 私も昨日確認しました。
私もブログに載せれば良かったと思っていました。
それにしても堀金の景色最高です
ね!
私もこんな景色をとりたかった。
何時頃に撮られた写真でしょうか。
早いですね。

すみれ さんのコメント...

静かな田園風景
アルプスの水鏡ステキ!!
この時期は見逃したくないですね

常念坊の雪形きれいに現れましたね
昨日 通ったのに・・・

yosiko koko さんのコメント...

この季節アルプスの雪形が話題になり
毎年山々を良く見ます。
なかなか写真には上手に撮れなくて
諦めていますが堀金方面に出かければ
こんな素敵な景色に出会えるんですね~
静かな田園風景、今の時期しか見れない水鏡
素晴らしい写真に感激しています。

スヌーT さんのコメント...

心静かに見ています。
凄い…アルプスの水鏡の写真!!
今の時期しか見られない風景ですね。

クワ さんのコメント...

お久し振りです。

なんて素晴らしい、アルプスの水鏡風景でしょう・・・広範囲がくっきり撮る事が出来ラッキーでしたね。
家にいてこんなに素敵な景色を見ることが出来るのはdoratyaさんのお陰です。有難うございます。
いつもブログ楽しませて、いただいています。

コメント有難うございました。

noko さんのコメント...

見事な安曇野風景に魅了しました。

良い撮影ポイントをご存じですね。
私にはこんなに素晴らしい写真は撮れないけれど、この場所で水鏡の常念を見つめてみたい・・・

てんとうむし さんのコメント...

今度、撮影ポイントツアーの企画が……
そんなのダメですよね。自分で探さなくてわ。
昨年小谷に行くツアーで県外の人が、
山の名前はわからないけど、
この時期は雪形で……とおしゃっていた人がいたけど、
私はどちらもあまりよくわからない(・・?

いい写真ですね。

Unknown さんのコメント...

私も安曇野で常念坊をみてきました。これから雪形をみるのがたのしいですね。
きれいな田園風景この時期しかみることができない良い景色。気持ちよいです。