2011年5月1日日曜日

信濃三十三番札所巡り(善光寺街道ウォーキング)

昨日から強風が吹いていて、まるで台風のようだ。春の嵐だね。昨日帰りに車で橋の上を通ったら車ごと風に吹き飛ばされるされるんじゃないかと思ったほど強風だった。

さて先日JTRC熟大のウォーキングツアーで「信濃三十三番札所巡り....善光寺街道ウォーキング」を歩いた。筑北村の二番宗善寺ではお寺さんのはからいで村宝十一面観音立像を拝ませてもらい、続く二番法善寺では大きな造りの本殿に上がらせてもらい拝んで見学した。それから善光寺街道筋を歩き青柳宿の大切り通しで昼食(おむすび、飲み物)をとってしばらく休憩した。初めて見た青柳宿の大切通しは圧巻であった。すべて先人の手彫りでノミの後が残っていた。この日も強風が吹いていて何度帽子が飛ばされそうになったことか、今度はひも付きの帽子を買おうと思った。しばらく歩き今度は十五番岩殿寺にたどり着いたがもう足はくたびれてきたが、ここで置いて行かれても困るので自分を励ましながら歩いた。桜に囲まれた岩殿寺でしばらく休憩。それから差切峡まで歩き迎えのバスに乗った。全長13キロの日帰りウォーキングは自分への限界への挑戦でもっと足を鍛えなければいけないと思った。

善光寺街道の名残を見ながらのウォーキングは歴史を訪ねる旅でもありました。
ピカサウェブアルバムにまとめましたのでご覧下さい。

6 件のコメント:

コー さんのコメント...

青柳宿は また行きたいと思います。それにしても13キロ!よく完歩しましたね 御立派です。

doratya さんのコメント...

ブログの文章中二番法善寺とありますが、
正しくは一番札所法善寺です。宜しくお願いします。

岳嘉 さんのコメント...

信濃三十三番札所巡り、13キロのウォーキングに参加されたそうで凄いですね。

お疲れになったでしょうが、精神的には、きっと得るものがあった事でしょうね。

写真も素敵です。お寺にさくら、趣があり見入ってしまいました。

ちょろ さんのコメント...

おはようございます。
13キロですかぁ?
すごいですね。私はこの前8キロでももうダメだって思ったんですから・・・
写真も素敵。風情があります。
良い経験でしたね。

ここのところ風が激しくて困り者ですね。
今日は黄砂が飛ぶとか・・・

aotama さんのコメント...

青柳宿去年いったところだ~ってあそこを通ってきたのか~すごいな。お元気に限界に挑戦されていて頭が下がります

スヌーT さんのコメント...

13㌔のウォーキング凄い!!
風情いっぱいな写真に見入ってます。

立派…doraさん何しても一生県命
見習わなくてはと思います。