2011年5月11日水曜日

常念坊現る

常念岳の雪形の常念坊 画面中央に注目して下さい。2011.5.9早朝の撮影



安曇野の象徴的存在の常念岳に雪形の常念坊が現れた。田んぼに水が入り田植えが始まる頃決まって現れる。昔は農作業の暦としての役割もあったという。だんだん雪が溶けて来て岩肌が丁度常念坊さんが托鉢に回っているように見える時期がある。それが5月の連休明けの頃である。この時期天気があまり良くなくこのようにはっきり見えるのはラッキーである。安曇野の風物詩の常念岳が田んぼに映るいわゆる水鏡もこの日だけはくっきり見えてうれしかった。

5 件のコメント:

コー さんのコメント...

常念坊はっきり撮れていて素晴らしいです。天気の悪いこの時期に・・・。精進の賜物ですね。

Unknown さんのコメント...

常念岳の代表的な雪形常念坊、くっきりとした素晴らしい写真ゲットしましたね。早朝の撮影ずくと技のたまものでしょうかね、見せていただけて感動しました、ありがとう。今年も雪形と水鏡の季節になりました。私も今年こそはと思いつつ毎年見送ってきていますが、今年こそチャンスに恵まれますようにと念じつつ。

スヌーT さんのコメント...

ありがとう見えたよ~~
常念坊綺麗に撮れてさすがですね。

自然の贈り物に感動しました。

yosiko koko さんのコメント...

凄い~有名な雪形をくっきり写真に撮られて
良いですね~
お天気が良くないこの時期ですのに
晴天のチャンスを見逃さないdoratyaさんの
行動力に感心します。

take さんのコメント...

常念坊、しっかり見えます。
何時もウオーキングをしながら眼で追っていますがこんなにはっきりとあらためて
見ることが出来、嬉しいな。
やはり写真が綺麗だから。