2011年5月12日木曜日

たった一日のチャンス

大町中綱湖の大山桜の水鏡、しばらく風のおさまるのを待ちました。無風というわけには行きませんでしたが、なんとか湖面に桜の花が映りました。

昨日はよく雨が降った。万物には恵みの雨だが写真を撮る人には晴れ間が待ちどおしじゃないかな。先日早朝に安曇野の水鏡を見に出かけ、その足で中綱湖の大山桜を見てきた。前日の夕暮れも安曇野の田んぼの前にいて、明日はきっと晴天になり、  しかも山がくっきりと見えると確信した。案の定いつも行く田んぼに常念岳が水鏡に映り、中綱湖の大山桜も次第に風もおさまり湖面に映えてまあまあの美しさだった。数少ない一日のチャンスに巡り合えたことがうれしい。もっとそこにいたかったが、勤めに戻らなきゃいけないのでひきあげたがその日は長い一日だった。

12 件のコメント:

fuki さんのコメント...

こんにちは、素晴らしい写真に見惚れてしまいました。毎年美しい安曇野の田んぼに写る
写真見せて頂き有難うございます。いろいろな写真楽しみにしています。

てんとうむし さんのコメント...

わぁ~ いいな(^_-)-☆
私は2回も行ったのにこんなきれいなさくらに会わなかった。
楽しみが来年に延びたと思って我慢しょう。

Unknown さんのコメント...

凄いものを見てしまった。
ただ見とれてしまいました。

千載一遇のチャンスですね、長年の経験と知恵の賜でしょうか、その上、技も確かだから鬼に金棒ですね。素晴らしい。

こんな風景を見てみたい、寿命が延びるでしょうね。

コー さんのコメント...

ただただ脱帽です。ほかに言うことなし!

yosiko koko さんのコメント...

うわ~素敵な写真撮られましたね。
さすが~凄い!
美しい安曇野の春景色、池に映る綺麗な桜並木?
こんな写真が撮れるdoratyaさんに
拍手いっぱいです~(^0_0^)

いつかこんな風景見れたらいいな~

クワ さんのコメント...

なんて素晴らしい写真でしょう!!!

大山桜のピンク、木々の緑、澄んだ水面…
早朝のアルプスの深い青が水鏡に…
見た事のない素晴らしい風景と、色合いに、釘づけになりました。感謝です。

doratyaさん、いつも楽しみにしています。

take さんのコメント...

うわ~ このように素晴らしい水鏡をみると
とても自分の写真など出せない。

ほんと素晴らしいね。感動です。

Unknown さんのコメント...

なんとも心を揺さぶるような写真、何度見てもいいなぁってこんな写真とってみたいです

ちょろ さんのコメント...

良いですね。
私も中綱湖に行きましたが 風が強くて・・・こんなに素敵な景色を見ることができませんでした。いいなぁ・・・

てんとうむし さんのコメント...

私もこのように素敵な写真撮ってみたいです。
早起きもだけど、それ以前のことのような・・・
いいなぁ~

コー さんのコメント...

コメントを入れたつもりが???グーグルのトラブルのせいでしたか 改めて「何度も繰り返して見て感心しています」

スヌーT さんのコメント...

うゎ~~~絶景!!
心に染み渡る様な風景に和みます。

素晴らしい…いつになったら
この様な写真撮れる様になるかしら
いいな~~