2011年6月8日水曜日

山の幸







左右の写真は先日可児市の花博記念公園のばら祭りの日に撮影したものです。                              つばめと噴水



先日友人からゆでて食べるだけになっているワラビをいただきおいしくいただいた。自分でもいつも行くお風呂の敷地内にある産直でふき煮を買ったり、又隣のおばちゃんからふき煮を’食べてちょうだい’といただいておいしかった。毎年わたしはやまぶきを買って「きゃらぶき」ならぬふき煮を作るのだが、今年は作っていない。買おうとするとき「煮れなかったら無駄になるよ」の陰の声が聞こえてきて買えずにいる。何でかと言うと今年は鍋のところについている時間がないからだ。けれどもあの味は最高である。山の幸のえぐみのある味は春から初夏にかけての味である。

9 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

こんにちは
春の山の幸は 癖にある味ですよね。
あの香りと少しばかりの苦味・・・体を夏の暑さに耐えられるようにしてくれるのかなって思ったりします。
私も大好きです。

コー さんのコメント...

いつもコメントどうもです。つばめ良く撮れていますね。私も小鳥を撮ってみたくなります。

匿名 さんのコメント...

いつも写真きれいに撮れますネ
拍手2k

てんとうむし さんのコメント...

私は山菜や野草が大好きです。
食欲が出ます。
本当はこれ良くないんですけど・・・・・
いつも写真に物語があっていいですね。

take さんのコメント...

すごいね~。何でもやるんだ。マメでいらっしゃることはわかっていますが、女の私たちはもっと頑張らなくては・・・
それにdoratyaさんが良い方だから、お隣りさんもおすそ分けがあるのですね。
写真、暑さが吹き飛びます。

スヌーT さんのコメント...

自然の恵みって最高なご馳走ですね
doraさんは、まめに何でもやるから
凄いと思うよ~~

噴水の所の写真、さすがだと見てます。

takatixya さんのコメント...

友人です。きゃらぶき冷蔵庫に13日に、入れておきます、しょつぱいです。

takatixya さんのコメント...

友人です。きゃらぶき冷蔵庫に13日に、入れておきます、しょつぱいです。

yosiko koko さんのコメント...

山菜や野草の料理良いですね~
doratyaさんしっかり料理されて感心です。

小鳥の写真とっても素敵!さすが!
この場にご一緒した日を懐かしく思い出します。