2011年6月30日木曜日

震度5の地震の恐怖

6月24日16:00頃 島立から松本市内方面を見ると虹が出ていた。


今朝8時16分震度5の地震が車の運転中にあった。橋に差しかかる手前の所で止まっていた所、車が下から突き上げられ、横揺れし、橋の長い首のライトは大分横揺れしていた。一応パーキングブレーキを引いて車から離れるべく様子を見たが、信号待ちしている車から人が降りそうにもない。そのまま自宅へ向ったが、家へ入って驚いた。足の踏み場もなく棚から落ちたもので身動きがとれない。レンジは倒れていたし、冷蔵庫は空いていた。私は自分の家のかたづけは後回しにして公民館の倒れてガラスのコップが割れていたので、片付けた。それから万が一非難する人が出ればいけないので公民館に半日詰めていたが大事には至らなくて良かった。今回の被害は屋根かわらが崩れて落ちた家が多かった。一応水道へ行く、トイレへ行く、寝るところ、冷蔵庫や洗濯機の所は確保したので何とか最低限の生活は出来そう。自分と車は大丈夫でしたのでご安心を。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは。怖かったですね、今まで松本は平穏な地だとばかり思っていたのですが、大きな地震が昨日、今日にかけて何回も、おどろきました。doratyaさんのお家大変だったのですね、公民館のお世話まで本当にご苦労様でした。人を慈しみ優しい心をお持ちのお方だなとあらためて敬意を表したいです、拍手、拍手、拍手。今後大事にいたらないように祈ります。

スヌーT さんのコメント...

怖かったですね!!!

自分の事後回しにして公民館に行く気持ちに
doraさんの優しさを感じ救われます。
ご苦労様でした。

地震の怖さを思い知りました!!!
私の家は瓦のみねが半分落ちてしまい
あの音の凄さに身が震えてしまいました。
でもブログで無事を確認できて良かった。

ちょろ さんのコメント...

おはようございます。
ご無事で何よりです。
お家の中、大変でしたね。それなのに公民館に行かれて避難されてくる方の用意等 すごい!尊敬します。
私は大きなことを言っていても いざとなると自分のことばかり。反省です。

虹の写真 とっても綺麗です。
この虹のように スッキリと明るい生活をしたいですね。

コスモス さんのコメント...

御無事でなによりでした。私は家の中で震えていて何もできないのにまず、公民館へ・・・のお気持ち本当に尊敬します。初めての経験でいざとなると何も出来ない自分がよく解りました。今でも体の芯が震えているようです。自然の怖さを知らされました。