2010年4月15日木曜日

春の味





田淵行雄記念館の庭の水芭蕉とリュウキンカ                   右上 堀金扇町の桜堤
              

今夜ふき味噌を作った。今日採った手のひら位の量のふきのとうと、少し前に買ったのと、今日新しく買い求めたのと、え~い合わせて作ってしまおう、それにしてもえらい量だなと思いながら作ったら、少しになってしまったが、味つけは自分の好みでばっちり、春の味を楽しんだ。
ウドも買ってきたから明日は酢味噌あえにでもしようかな。もう少したつと細いやまぶきが出てくるので、きゃらぶきとまでゆかないが炊いてみよう。これは私の年中行事、ぐつぐつ煮ながら味見をするのでだんだんと少なくなってゆくが、このふきを食べると舌のなかで春の実感が味わえる。

3 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

田淵行男記念館の水芭蕉私も撮りましたがうまく撮れませんでした。
とっても可愛く撮れていますね。
蕗みそ私も作りましたよ!春の味ですよね。
大好きです。

スヌーT さんのコメント...

春の味…苦味、えぐみがあり美味しいですね
蕗みそは、美味しすぎてごはん食べすぎて
しまいます。
味もいいけど、doraさんの素敵な写真で春
を感じられ…少し寒いけど春を楽しんでます。

てんとうむし さんのコメント...

私は今ぐっとこらえています。
おいしそうだものヽ(^o^)丿
春の味が列挙されている。
それもご自分で作る様子が……
すごいなあ~。