2008年10月6日月曜日

研修

         紫陽花の葉の間から朝顔が顔をのぞかす                           photo 2008.10.05


連合町会の公民館研修で白樺湖サイドで研修があり、この地に根をおろし、観光でリードしているあるホテルグループの未開の地の開拓から現在に至るまでの歴史のDVDを見る機会を得た。ランプの生活の時代から電灯のともった時、道路が開通して観光客が押し寄せてきたとき、等の中で、事業は先見の明が大事で、又機を見るに敏の精神で、収益を上げてきたという。創業時の経営の苦労話は大変為になった。帰りに影絵、切り絵美術館に寄って今まで見たことのない美しい世界を見て感動した。自分ももう少し創造的な世界を持たなきゃと思った。

3 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

朝顔可愛いですね。
勉強されてきましたね。
いろいろ感じたことは今後の生活に役に立つときがきますよ。

Unknown さんのコメント...

珍しい色の朝顔ですね、繊細さが表現されていると思います。

先人の開拓者たちは苦労をして努力をして、成功を勝ち取ったというお話をよく聞きます。
今の私たちに欠けていることですね。楽をしようという気持ちの方が強く、叶わないと不平不満・・・反省しなければならないと思っています。

匿名 さんのコメント...

研修会ご苦労様でした。有益な話を沢山聴かれ良かったですね。
花の終わった紫陽花の葉の間から、顔をのぞかせた白っぽいアサガヲ、可愛く、パッと、明るい気分にさせますね…