2008年10月14日火曜日

ざくろ

                    一身に お日さま浴びて 赤い顔
                             photo 2008.10.09

あがたの森公園の池の畔にざくろの木があり、ざくろが実っていた。実はざくろが木についているのを見るのは初めてだ。ざくろの赤ともオレンジ色とも言えず、えんじ色、いや違うやっぱりざくろ色だろうね。あの色がとっても好き。良くデッサンの素材に使われている。私のざくろの記憶といえば、10月の初めのS神社のお祭りで、よくざくろを割って売っていたことが、思い出される。と同時に実を食べた時の酸っぱさも蘇る。

7 件のコメント:

藍比呂 さんのコメント...

県の森は色々楽しめますね。
ザクロ素敵!

我が家にもありますが、今年は一つもなりませんでした。
木を大分切ってしまったからかしらね。
実は勿論ですが、あの花の色と、葉の光沢の美しさに惹かれて植えたのですが・・・

俳句もいいですね。

こまくさ さんのコメント...

ザクロ色っていいですね~。
本当にザクロの色は赤なりが違いますよね。
それぞれの持つ特有の色って、個性があっていいですよね。

私も人さまのまねでなく、独自のイメージで写真が写せたらいいな~。と思います。

ちょろ さんのコメント...

ザクロのツヤツヤした色いいですね。
とってもおいしそうに撮れているなぁ・・・

yosiko koko さんのコメント...

ざくろ美味しそうに撮れていますね。
ざくろのあの甘酢ぱい味大好き
子供の頃口にいっぱい実を入れ
味を楽しみ種をぷ~と噴出したことを
思い出しちゃった~

匿名 さんのコメント...

綺麗に色ずいたザクロ…
子供の頃の楽しい思い出が浮かびます。

句も良いね…写真をいっそう
引き立ててます。

匿名 さんのコメント...

ザクロ素敵に撮れていますね…いつ口を開けるか期待感を持たせる実~ 良い写真です…一句にも、doratyaさんの温かい心遣いが伺えます!!

匿名 さんのコメント...

ザクロは花もいいけど実もいいですね、葉っぱもつやつやしていて季節に関係なくみれる木なんですね。
甘酸っぱさが口の中にひろがってきました。