2008年9月22日月曜日

ムラサキシキブ


庭先にムラサキシキブの紫の実が葉の先までそろってきて、色づきだした。完全にそろうのはここ2~3日だと思う。植物は季節を忘れずちゃ~んと実をつける。昨年の秋の初めにブログを始めた時に、ムラサキシキブを撮影し載せたことがある。先日も一年は早いねと言っていたが、あれから一年経ったんだ。今から思えばその頃がむしゃらにパソコンにとりつき、訳も分からず夢中になっていたことを思い出し、’初心忘るべからず’の言葉を忘れないようにしなければと、改めて思った今日この頃だ。

7 件のコメント:

藍比呂 さんのコメント...

わぁ~綺麗!
いい写真ですね。
もうこんな綺麗な紫になっているんですね。

お花の開花情報を知るたびに、去年は・・・なんて思いだし、本当に時の経つ速さにびっくりしてしまいます。

ちょろ さんのコメント...

いい色・・・
この前花の写真撮ったばかりなのに・・・
私も探さなくちゃ・・・

匿名 さんのコメント...

紫の色あざやかでおもいも加わって味わい深く拝見しています。もう秋もう冬と言ってる間にひとつ年が増えていきます。今日を大事にとおもう今日この頃なんです。

Unknown さんのコメント...

ムラサキシキブの色がよく出ていますね。

我が家にもあったのを思い出させていただきました。

毎日コツコツと更新されてその努力に頭が下がります。

こまくさ さんのコメント...

ムラサキシキブは陽に輝いて綺麗ですね。
今日、私も家の隅に紫に輝くムラサキシキブを見つけました。
私も撮ってみようと思います。

匿名 さんのコメント...

久しぶりにお邪魔します。
まとめてみんな見せて頂き、毎日ブログをあげているDoraちゃんの姿を尊敬します。
松本城、コスモスや加工画像の作品もみんな素晴らしくいいですね。
私も見習いたいと思います。

匿名 さんのコメント...

ムラサキシキブの紫色は、他の花には、あまり見かけない美しさがありますね… 素敵です。   花はとても小さいですが、花より大きな実ですし、名前も好きです~