2008年9月23日火曜日

秋分の日



今日はお彼岸のお中日。昼と夜の長さが同じ。太陽が真東から上り、真西に沈む。これからは夜の長さが少しずつ多くなり、秋の夜長が始まる、そして読書の秋、いっぱい本を読んで知識を高めようと言いたいところだが、朝早く起きているので夜になると眠くなってしまう。そんなことではいけないのだが.........。


今日は世話になっているお寺さんの彼岸会に出て、住職さんに続いてお経を皆で唱えた。そのあと住職さんはスイレンはしっかり根づいたものだけ綺麗な花を咲かせる事が出来る旨の話をした。綺麗な花を咲かせる努力が水面下で行われていることを聞いてなるほどと思った。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も今日お墓参りに行って来ました。いつもコメントどうもです。

ちょろ さんのコメント...

しっかり足を付けてがんばらなくちゃ・・・いけませんね!人間も。
千日紅素敵です。

匿名 さんのコメント...

drさんのブログを見て又勉強しました。

足をつけてしっかり…浮かない様に…
千日紅(ストロべリィーフイルド)の花
この様なアングルで撮るといいよね…
沢山咲いて居るので撮って見ます。

こまくさ さんのコメント...

知識が一つ増えました。
充実したことをするのに足を地に付けて物事をなさねばと・・・・・。ありがとうございました。
お寺さんの講話には、納得させられます。
千日紅と言うんですね。花の名前教えて頂き良かったです。

匿名 さんのコメント...

いつも前向きに努力されている姿には頭がさがります、見えないところの努力はなかなか表にでませんがいずれはきれいな花がさくんですね。