2008年6月24日火曜日

米のとぎ汁

蓼科自然園でマユミの葉を裏から見たとき、影絵のようだったので撮影。そういう風に見えますか?               
2008.6.17



いつも行く入浴施設でお客様サービスの一環として、細いたけのこをひとり2本のみご自由にお持ち帰り下さいとのこと、(ロビーにミニ野菜直買所がある)そこでもらってゆくことにした。係りの人に’あくぬきはどうすればいいの?’と聞いたら、’米のとぎ汁であくぬきをして下さい’とのことでした。家へ帰りインターネットで(たけのこのあくの抜き方)を検索したら米のとぎ汁で煮て、暫く置いておくとのことでした。米のとぎ汁はいつも捨てていたのに、こんな使い道があったのに驚いた。指示どうり米のとぎ汁で煮てみてしばらく置いておいた。料理する前に食べてみたが、なかなかおいしかった。量は少ないが自分でやってみたことが嬉しい

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マユミの葉の影絵いいですね
芸術作品!
何の形に見えるのかと
想像しながら見せていただきました

タケノコを自分でアク抜き、調理!!
さて
タケノコは何に変身したのでしょうか?
私はいつも
甘辛煮ばかりですが・・・

ちょろ さんのコメント...

私もたけのこをいただいた時は米のとぎ汁を使っていました。
影絵に見えますよ!!!
おもしろいなぁ・・・私も探してみよう。

匿名 さんのコメント...

あく抜きしたたけのこは、野菜煮込みに入れました。味は甘辛煮込みです。