2008年7月31日木曜日

ハイキング

                    栂池自然園にて  2008.7.30


いきいき健康広場の3地区合同のイベント、バスハイクイン栂池に参加した。栂池自然園には7月に写真クラブで一回来たので、2回目となる。ワタスゲ湿原の散策位なら平らで楽だったが、大半が一番奥の展望湿原を目指すというので楠川のほとりで早昼を食べた後歩き始めた。水飲み場を過ぎた位から登り坂になり、木で組んだ急な階段が長く続き、心臓がばくばくとなってしまった。それでも浮島湿原を過ぎ展望湿原の入口に差しかかったところ、あと0.7キロ、の案内板のところで私は休憩をとり、上へは行かなかった。あいにく今日はガスッテいて山が見える状態では無かったので、これで晴天で山がはっきりと見える状態なら後もう少し上ったと思うが、今日は自分が精一杯のところまでやったから、まあまあじゃないかなと思いながら下り始めた。最近トレッキングなどが続いているので、日頃から歩いて鍛えておかないと少し上り坂になると、きびしいな~と思う。

5 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

くるまゆり?かしら
綺麗なオレンジが映えますね。
良く頑張って歩かれましたね。
あちこちと行かれ鍛えられているから
いいな~いいな~
いつも素敵な写真に惹かれます。

藍比呂 さんのコメント...

 山登りって、普段使わない筋肉を使うのでしょうかね。平らな道を長く歩くのとはまた違うような気がしますね。
まずは、ゆっくり、歩幅を小さくするのがいいと聞いていますが・・・

良い写真も沢山撮れたことでしょうね。
楽しみにしています。

ちょろ さんのコメント...

ユリの写真すっきりしていていいですね。
ハイキングお疲れ様でした。
パソコンやって山登りもして・・・
daratyaさんは活動的ですね。
私もがんばらなくちゃ!

こまくさ さんのコメント...

一本の茎より4個の花が揃って咲いているクルマユリって珍しいですね。
可愛らしい花ですね。
汗をいっぱい掻いて暑い思いで登る。ふっと気がつくとそこに花々が咲いている。そんな風景を見つけると、疲れも忘れ、幸せな気分に浸れる。山も良いですね。

匿名 さんのコメント...

栂池へのバスハイクお疲れ様でした。
行った事のない私にも、doratyaさんのブログで少し様子をうかがい知る事が出来ます。
車ユリの花弁の反った姿がとても可愛らしく画面の下の黄色の花がよいですね・・・